けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 はてなブックマークを卒業します(って別に大したこと書いてないけど)。

使っている。
kerodonのはてなブックマーク (3,274)
いわゆるソーシャル・ブックマークというもので、みんなが読んだ記事なりエントリに対して、コメントを短文で投稿できるものですね。それに対して、「なるへそ」「うーん、それはどうかな?」って考えることで(自分の中での)知見が広がることもあります。
ただ、最近では自分が投稿したコメントに対して☆を求める人が多い傾向にあるかな?そういう私も自分で書いたコメントに☆が点灯すると嬉しくなっちゃいますね。そのような自分への戒めとして、これからははてなブックマークの使用を控えようかなと思っています。
また、私のはてなブックマークの使い方というのは、(このブログ本体もそういう傾向があるけど)自分のメモ的なものなので、情報の共有っていうことには、あまり興味がありません。このようなメモ的に使うことを考えると(私が個人で使う上で)はてなブックマークが崩壊してしまっています。
崩壊というのはメモした事項を検索して発掘することができなくなっているということ。これでは、私の使い方においては本末転倒で大いに困りものです。
さらには、短文(100文字)でのメモになるので、だらだら書くことが好きな私には合わないのです。これはフェイスブックでも感じるストレスですが。
そんなわけで、これからははてなブックマークの使用を控えて、気になる記事やエントリについての感想は、このブログで書いていこうと思います。[bookmark]というタグをつけて。
それにしても、私が過去に浸かっていた形跡のあるタグ「????」ってなんだったのかしら?
(追記)
こんな感じ。
けろやん。メモー(タグbookmark)手帳のミニマライズについて。