けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 清水の相対湿度

2chを見たら、こんなカキコミがありました。

859 :朝まで名無しさん:2008/03/17(月) 18:48:57 id:ipCY7P2L
あ゙けろやんだ!
清水飛び降りギターの湿度管理は大丈夫?(笑)

ふむ、これを書いた人は、私が清水の舞台から飛び降りるが如くに、ギターを購入したことを笑っているのだな。

さて、この人「湿度管理は大丈夫?」と書いているのですが、今は乾燥期であり、湿度管理は大丈夫です。正確には、相対湿度管理かな?通常「湿度管理」とは、湿気に対する管理という意味合いで使われることが多いですからね。

また、日本の乾燥期というのは、例外はあるにせよ、それほど激しく楽器を乾燥させてしまうことはありません。したがって、人工的に楽器を湿気させるというのは、あまり他人にお勧めできないですね。個人的には。

逆に、製造年が新しい楽器については、この乾燥期を利用することによって、楽器の鳴りが良くなってきます。したがって、「湿度管理は大丈夫?」は、梅雨期においては、適切なアドバイスとなりますね。まだ先のことではありますが、「大丈夫」なように頑張りたいと思います。