けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 高木彬光「古代天皇の秘密」(角川文庫)

BOOK OFFで見つけて購入。ふむ、高木彬光(というか神津恭介シリーズ)の歴史物って、「成吉思汗の秘密」と「邪馬台国の秘密」の二冊だけだと思っていたけれども、こんな本もあったんだ、とチョット驚き。

早速読み始めたところなのだけど、「成吉思汗」と「邪馬台国」のネタバレが、ほとんど冒頭に記述されるので、注意かな。といっても、ネタが割れても、そのネタの正否は不明だし*1、この二冊のおもしろさは、ネタへの道筋なので、大したネタバレではないと個人的には思います。

あと、太平洋戦争研究会「「満州帝国」がよくわかる本」(PHP文庫)も購入。これは、

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20080117/1200561783

次作は2008年初夏刊行予定、とのこと。

である新作を前に読もう。

*1:例えば邪馬台国は何処にあったのか?というネタですね