けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 声に出して読みたい、とは思わないけど

一年前の新風舎周りのこと

このあたりの続きのような話。

と、張り切って書こうと思ったら・・・、

草思社が民事再生法適用申請 負債総額22億5千万円

日本語ブームを巻き起こした「声に出して読みたい日本語」などで知られる中堅出版社の草思社(東京都文京区、木谷東男社長)が9日、東京地裁民事再生法の適用を申請した。(略)出版市場は90年代半ばから縮小を続けており、多くのベストセラーを生み出してきた中堅出版社の民事再生法申請は、出版不況の象徴といえそうだ。

うーむ。

とりあえず、私が読みたい本を刊行している鹿島出版会には、仕事を続けて欲しい。

鹿島出版会