けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 WINTECH製マイクロSD/USB録音対応コンパクトラジカセ

しばらく前に購入した。

WINTECH マイクロSD/USB録音対応コンパクトラジカセ SCT-R223K ブラック

WINTECH マイクロSD/USB録音対応コンパクトラジカセ SCT-R223K ブラック

購入目的は、ラジオ放送を聴くのとカセットテープの音源をパソコン及びHDDに保存するため。メモしておこう。
<できること>
・ラジオ放送を聴く(AM&FMともに受信状態は良い*1
・カセットテープの音源を聴く
・USBとMicroSD(以下USB等と記述する)の音源を聴く(ただし何曲目とかの表示はない)
・カセットテープの音源のUSB等への録音
・内蔵マイクを通した音源のUSB等への録音
・ラジオ放送のカセットテープへの録音
・内蔵マイクを通した音源のカセットテープへの録音
・USB等の音源のカセットテープへの録音
<できないこと>
・ラジオ放送のUSB等への録音

内蔵マイクを通した音源をUSB等に保存できるというのは購入して初めて知った。また保存した音源の再生についても聴ける水準。
ラジオ放送について。放送はカセットテープには録音できるが、USB等への録音はできない。ただしカセットテープに録音したラジオ放送音源をUSB等に録音することは可能。奇天烈なやり方だけど。
タイマーがついていないのでラジオをつけっぱなしにして眠るのには適さない。カセットテープの音源の再生に関しては、テープ残量が0になったところで電源が切れる。テープ再生にかかるファンクションが電源切れを兼ねているから。
<使い方のメモ>
内蔵マイクを通した音源のUSB等への録音
1.USB等を挿入する。
2.ファンクションスイッチをUSB/マイクロSDに合わせる。
3.本体正面のUSB/マイクロSD録音ボタンを約1秒長押しする。
4.録音を終える時はもう一度USB/マイクロSD録音ボタンを約1秒長押しする。
<その他>
ラジオ放送のUSB等への録音ができないことは、購入前に把握していたので、不満はないんだけど、どうせならできてもいいんじゃないかなあ?という気持ちはある。
カセットテープの音源をパソコン等に保存するのが喫緊の作業課題。テープ起動部が壊れてしまう前に。対象音源は、(A)エアチェック物のうちのライブ音源等と(B)自分の吹込み録音音源。

*1:使っていたラジオは受信感度が非常に悪い。