けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 磁石を使ったアイデアですね。ZEQUENZ(ジークエンズ)。(追記あり)

(追記)
本文中の磁力でくっつく栞。ZEQUENZ(ジークエンズ)の商品に同封されていたもので、別個に購入したものではありません。掲げたAmazonの写真をごらんください。コメントを頂いたので追記しました。11月18日 07:41。
(本文)
チョット焦っていた。使っていたお気に入りのメモ帳が、生産中止になってしまったらしく、手に入らなくなってしまったんだ。モノについてはこちらで書きました。

けろやん。メモ-今週のお題「今年買ってよかったもの」(2014年をふりかえる第2回)
写真でめくれているのは、私の尻の熱で温まったからでしょうか。約1センチの厚さがあるので、惜しみなくどんどん書いていけるのがうれしいですね。

「(略)N22」と紹介していましたが、違っていました。正しくは「(略)N19」でした。こちらです、とAmazonへのリンクを貼ろうとしたら、リンクがしっかりと切れています。
さておき「ありったけ買い占めよう!」と意気軒昂に町の文房具屋さんに走ったんだけど、N19は置いていなくて、その後継者らしきモノが”新製品”として販売されていました。使い慣れたN19に比べるとどうも違和感を払拭できません。ほかのメモ帳も探したのだけど気に入ったモノが見つからない。
と焦りが焦りを呼んでいたのですが、他の町の文房具屋さんで、お気に入り(になりそうな)モノを見つけました。こちらです。

ZEQUENZというブランドのミニというサイズのモノです。N19と比較してみましょう。

赤いN19に比べてやや幅広になっており、やや違和感が残っています。ですがこの程度なら使っているうちに慣れていくでしょう。
さて本題です。
こちらの写真をご覧になってください。

ポイントは黒いテカテカしているモノ。これはナニかというと栞なんです。でナニか?というと微量ながらも磁力を発揮する磁石になっています。わけわからなくなっていますので、もう一枚写真を紹介しましょう。こちらです。

栞を開いたところですが、この栞でページを挟むように閉じると、磁石になっている栞の両端がペタンッと合わさって固定されるのです。したがってチョット振られたりしても栞の役目をしっかりとこなすことになります。これ結構ふしぎな感じですよ。
さて先にAmazonの商品リンクを貼ったのですが、チョット分析してみましょう。もう一度こちらです。本体価格648円に加えて送料379円がかかります。べらぼうですね。しかしZEQUENZというメーカーの他のメモ帳を調べてみましたところ、そのほとんどがAmazonプライム商品になっています。たとえばこちらです。このようにAmazonではまだ混乱しているのですが、いずれ私が購入したA6変型ミニというサイズのモノもAmazonプライム商品にカテゴライズされると思います。
さておき磁石の栞はお勧めです。なかなかのアイデアですよね。