けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 市場混乱:7月9日(木)


下がる前に壊してしまったホトトギス
上海市場で?売買停止?が急増 株価下落で当局容認か 個人投資家に不満高まる
上場会社が取引所に「うちの株取引やめたってくんなはれ」と申請するとその会社の株の売買が停止になる仕様らしい。日本ではそういう仕様(制度)はないと思う。中国4千年の知恵かな。
この「くんなはれ」の前段にも投げやりな株支え対策が逐次投入なされていた。
上海株、下落に歯止めかからず なりふり構わぬ中国政府の底支えも「不発」
抽出して列記したいのだけど面倒くさいので割愛。でもメモログとして残しておきたいので、まとまったサイトがあったら整理しよう。
まとまってはいないんだけど2ちゃんねるのお祭り会場。
2ちゃんねる-中国株式市場、1429社が取引停止 異常事態の様相強まる★109
ニューヨークに飛ぶ。

NY証券取引所で取引停止 システム障害か
8日午前のニューヨーク証券取引所(NYSE)で、取引システムに障害が発生し、すべての株式が取引できなくなった。

上海市場が人為的な売買停止であったのに対して、米国でも売買停止が勃発。いちおうシステム障害となっているけど・・・。
−−−
これらを受けての7月9日(木)の日本市場はというと。

日経平均が波乱の末に反発、中国に一喜一憂−2年超ぶり値幅
9日の東京株式相場は、日経平均株価が朝方の622円安から戻して反発。混乱する中国株動向に一喜一憂し、高安値幅は740円とおよそ2年ぶりの荒さだった。

なぜに740円のブレが生じたかについては紹介されていない。今後のニュースで詳しく教えてくれるかな。
私はバブル本を読みバブルの教訓に思いをはせる。

−−−
わかりやすいエントリが登場していたぞ!
ゆとりずむ-七夕ショック 中国株が売買停止に至るまで