けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 I Love You。世界に燦然と輝いていた日本([はまちちゃん]あり)。


真夏に白々輝く幽霊には早いので、梅雨の妖怪を見た気分。

仰天「左右2分割キーボード」の“いかにもプロ仕様”…異色「マイキーボード」制度が生み出す自由な発想
エンジニアの労働環境を何とか良くしたい(略)意外なことに、パソコンが必須のIT業界にあっても、マイキーボード制度は例がないという。

タイトルが長すぎ。というのじゃなくてびっくりした。
IT世界のエンジニアのみんなが「マイキーボード」を使っていないとのこと。人としておかしくないか?(by.Mさん)
十年くらい昔かな?まったく刻印のないキーボードが流行って廃れた。刻印がないというのは[I][L][o][v][e][Y][o][u](書くの疲れた・・・)ってなのが全くボタン(?)に表示されてないってやつ。
まあ、エンジニアさんが「おれは刻印なくてもプログラム書けるぜ!」っていう見栄っていうか遊び心から生まれた代物だね。で、そんなん使っていたら肝心のプログラムに穴が空きまくったんで衰退した。おもしろおもちゃだね。
−−−
私が初めて買ったパソコンは、シャープが液晶モニターで世界を席巻していたころのMURAMASAっていうノートパソコン*1。購入して、すぐに外付けキーボードを購入して接続した。メカニカルタッチのやつ。
まあ、パソコンを外に持っていくこともないし、このMURAMASAっていうのはノートのくせに持ち歩けない重さだったから外付けのディファレント・キーボードで支障はなかったな。
そんなキーボードで2ちゃんねるを荒らしまくっていたあの頃。
−−−
さて、近辺のブログで「コーヒー吹いたらノートパソコン(?)のキーボードが壊れてしもうた・・・*2」。ていう人がいるんだけど、私にとってはこのMURAMASAを私用に使って、会社でもノートパソコンを使っていたわけじゃないので、ちょっとびっくりした。
・・・というのは、若干うそ。
現在は、ソニーが全盛期をもってして、「アーユウ・ソニー?」と言われてた頃の中古マシンを使っている。中古で購入したのは、Excel2007を搭載しているマシンが必要だったんだけど、新品はもちろん中古でも手に入らなかったから*3
最近慣れたけどノートパソコンは撃ちにくい。
でも、よくいるでしょう喫茶店でエロそうにノートを使っている人たち。こんなとこでバカバカ資料を作って機密上に問題ないのかしら?って思うんだけど、なにしろ彼ら彼女らはマウスを使っていない。これずいぶんと不思議に思っていた。人間工学的に。
−−−
さて、ここからがtags[はまちちゃん]。
知ってる?ノートパソコンのキーボードの下にある四角い部分。グリーンガムが乗っているところ。

みんなは、ふらふらとポインターを上にしたり下にしたりしているだけじゃない?ところがどっこい。
四角いのの右の方をするする上下するとスクロールするんだ。左の方をするするすると[Shift]+スクロールになるんだ。
ポインターがなんかうろうろして邪魔だなって思っていたんだけど、こんなのがこんなっているんだ。最近気がついた。へえ。ノートパソコンを使っている人は試してみてね。
−−−
パソコンをブログの更新にしか使っていないような私の[はまちちゃん]でした。

*1:検索したらまだ後継機が出ているような感じ。

*2:コーヒーじゃなくてビールか。

*3:小学校にピカピカ入学してエロそうに卒業していくような6年前のExcelが必要だったというのは不思議。