けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 ダザイブシ

配達された朝日新聞を見ると、ことしは太宰治の生誕100年だそうな。そうするとGMが創業した頃に彼は生まれたのだな。ということではなくて。

生誕100年。生きていても不思議ではない年月だと思うと、なんだか身近に感じるなあ。太宰治が「身近に感じるなあ!!」と思うことはよくある話。

「まるで私を書いたような作品だ!」とか「あー、わかるわかる!」みたいに感じる読者が多いことも太宰節ですね。ちなみにダザイブシで変換したら堕罪節になってしまって、妙に納得。

私の好きな太宰治は、

富嶽百景・走れメロス 他八篇 (岩波文庫)

富嶽百景・走れメロス 他八篇 (岩波文庫)

収録の「富嶽百景」。肩の力を抜いて、のびのびした太宰治が楽しめますよ。