けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 黒白乙!

悪名高き2chで、「黒白」が論じられている。

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1161709426/

煽りや、耕作を除くと、私個人としては、とても有意義な議論が展開されていると思う。
そして、BigBang氏月面では、当事者同士のガチンコの応答があった。

http://d.hatena.ne.jp/BigBang/20061023#c1161770635

争いごとが嫌いな私であり、平和に語らう二人に好感を抱いたものだが、ちょっと物申したい。このコメント欄の応酬に、根本的に異なる二つの「黒白」があること。読者は、それを理解しているのだろうか?

id:BigBang氏の「私は白である」という言明。

この「白」の対象は、「自らのブログエントリにはてなプライベートアカウントで、自らのエントリを浮上させようとした行為」に対して、BigBang氏が白と述べていることである。

この「黒白」については、例えば、私が、「BigBangは100%黒である」と断罪しても、BigBang氏自らは、己が行為について、自らが黒であるのか、白であるのか、少なくともBigBang氏自らは信じることが出来ることである。*1翻りて、id:matsunagaの言明は複雑である。

すなわち、id:matsunaga氏が、上記月面エントリのコメント欄で、俎上に上げている黒白は何だろうか?私のような第三者からは、少なくとも二つの黒白が想起される。

id:matsunaga氏が対象として述べる黒白。

②-1 :名簿という物理上で、某団体を退団したのか、というのが黒白の焦点であること。これについては、id:matsunaga氏は、100%なり210%なり、私は白であると主張する事が可能であろう。2chの人々の煽り、謗り、妬み、に関わらず。*2

②-2:物理的にではなく、心の問題として、彼は黒白いずれなのか?これは、私自身が、私自身なのか?という問いと同類であり、茶化して、

matsunaga 『ねえねえ、コピペして言ってもいい?
>なら言おう。松永は100%白。それが結論。
>それが言えるのは当事者である自分だからこそである。』

(修正:10月28日、8:18頃)matsunaga氏が、コメント欄に書いてくれましたが、彼が「黒白」の対象として上記引用コメントを書いたのは、「psycho78=松永とか、きっこ=松永といったばかげた憶測に対して「白黒」言ったんだが。」ということです。従って、私のエントリのこの先は、私の間違った認識に基づいて書かれたものであることを念頭に置き、お読みください。

と発言するような軽い問題ではないと思う。自らの心の問題の在所が分っているのだろうか?物理的に離れたから、私は100%白ですと公言することで、自らの心を得心させることが出来るのだろうか。流行り言葉で例えるならば、「判断は各自で。」で、ブログ遊びの範疇なのか。id:matsunaga氏が、彼自身について、彼自身が、どう思っているか、心の問題であり私は、知らない。しかし、次の言葉。

http://sky.ap.teacup.com/applet/takitaro/315/trackback
しばらくオウムでの体験記述が止まっているが、「松永英明」さんのところ。
松永さん、そこから先を書かなければ、改めて疑われるばかりになってしまいます。
http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/

「疑い」というのは、他人ではなく、自分が見つめるその自分と考えたら如何なものか?ということではないのか?*3私は、id:matsunaga氏の自伝、

http://aum-aleph.g.hatena.ne.jp/*4

を読み、「ああ、これは質の良い青春記だなあ!」と思った。万人が同じ感想を覚えるであろう!なんてな傲慢な心は持たない。一読者の感想である。

もしも、過去に決別したのならば、

http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20061019#1161210825

こんなタワケタことを書く前に、書くべきことがあるのではないか?

以上、「絵文録ことのは」の愛読者である(あった?*5)私の意見だ。もちろん、物理肉体的に危険が迫っているならば、自伝の続きは書けないだろう。ふざけたエントリに逃げざるを得ないことを理解している、私であることは述べておく*6

(本稿以上)
http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20061025/1161784715で書いた「しんどいエントリ」は、これとは別。

*1:私は、自分が白であると信じる状況に置かれたならば、自ら、アイアムホワイト!という弁明は行わない。そこが、BigBangさんの強さであり、私の弱さであると思う。

*2:それへの対処方法は、自らが考えること、だと私は思う。

*3:これも私は、発言者である滝本氏ではないので知らない。

*4:修正:10月28日、6:02頃。間違った?urlをリンクしていたようなので。

*5:現在は、保留。

*6:ならば、明言すべきであろう。と思うが、団体内部事情に疎い私なので、どのようなレベルの危機があるのか知らないが、呑気なエントリを書いていることを類推すると、どうなのですかね?って一読者としての私は思う