けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 psycho78氏とは何者だろうか?

1.id:psycho78氏の反論についての謝罪

昨日の私のエントリ。

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20061023/1161601020

で、一部、誤解があったようなので謝罪します。

http://d.hatena.ne.jp/psycho78/20061023#p1
いつになったらブクマコメントは【そのドキュメントを書いた人に宛てられたもの】という認識が消えてなくなるのだろう?ゴミの話してるからゴミのタグつけたのに!

id:psycho78氏が、上記引用で述べられておりますとおり、私が先のエントリで引用したブックマーク先のオリジナルエントリである(なげーな)、

http://d.hatena.ne.jp/BigBang/20061022/1161448398

におきましては「ゴミエントリー」という単語が掲載されておりまして、id:psycho78氏がおっしゃるように、エントリ内における「ゴミ」という言葉をタグとして、

2006年10月22日 psycho78 ゴミ, 汚物, 膿, 廃棄物, 吐瀉物, 不要品, 排泄物, カス

というように、使われたことについて、「はてなブックマークの使い方にしては斬新だなあ」と思いながらも、id:psycho78氏の論法に、私は得心致しました。このことについては、最後にもう一度述べたいと思いますが、まずはお詫び申し上げます。

2.id:psycho78氏の誤読への指摘

id:psycho78氏は、次のように私のエントリを読まれております。引用内の引用文は私が書いたものであり、大枠引用がid:psycho78氏のエントリです。

hankaku氏を持ち上げることで、BigBang氏を謗るのだろうか?

1.BigBang氏がゴミという言葉が出るエントリに書いた。
2.それにサイコちゃんが[ゴミ]タグを付けた。
それがなんでhankaku氏を持ち上げる行為になるのか?

これはid:psycho78氏の誤読であります。読者は、id:psycho78氏の誤読が分るでしょうか?少し考えてみましょう。id:psycho78氏が、先に自ら述べられましたようにゴミタグを付けたのはファクトです。

さて、誤読は何処にあるのでしょうか?ここで、読者は松永氏の説く「原典に当たれ」を実践するチャンスです。しばしの間、考えてみましょう。

私は、以下のように書きました。

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20061023/1161601020

そう、彼とはid:psycho78氏。果たして、hankaku氏を持ち上げることで、BigBang氏を謗るのだろうか?

私が書いたのは、未来への予想です。しかし、id:psycho78氏は、

[ゴミ]タグを付けた。 それがなんでhankaku氏を持ち上げる行為になるのか?

これは、過去形での文章を提示して、その後、反語文で過去についての前言を評価しているのです。文章を解読してみましょう。

「(私はBigBang氏のエントリに対して)[ゴミ]タグを付けた(過去形)、(それが)hankaku氏を持ち上げる行為になるのか?」(いや、ならないだらう)。

従って、id:psycho78氏の前言は、過去に帰趨し、依拠しているのであります。私は、将来、「hankaku氏を持ち上げることで、BigBang氏を謗るのだろうか?」という未来形で書いているのです。これが、未来形であるのは、id:psycho78氏が記述されている、

シンプルに半角さんのエントリに応援コメント付きでブクマすりゃいいじゃん?僕してませんけど。

そう、彼は「してませんけど」と過去形で書いているとおり、(真偽は不明ですが)私は彼が「した」という過去に行われたと断定するべきファクトに基づく行為を目撃していないのです。すなわち

「行われたという事実」を目撃していない*1私が、書くことが可能なのは、未来についてのみなのであります。

お分かりいただけましたでしょうか?

で、この項目の演題は?というと、なんだっけ。あ、そうだ。私の書いたエントリからの引用ですが、

現在の状況では、id:psycho78がキーマンであり、彼の動向から目が離せない。

すなわち、彼の動きようによっては、「ことのは騒動」、「ことのは問題」いずれかは、分りませんが、ブログスフィアの”政局”になるかもしれないぞ!と外的に警鐘を鳴らした、わけではなく、「ややや!嵐が起こるかもしれないぞ!!」と内的に危惧したわけです。

3.ゴミタグは許されるのだろうか?

さて、1.で留保したゴミタグについてです。id:psycho78氏は、「ゴミの話してるからゴミのタグつけたのに!」と述べられておりますように、前述しましたのように、たしかに「ゴミエントリ」という単語は、彼がブックマークしたエントリ内に見られます。これはファクトです。

しかし、その後に続く、一例を挙げるならば「吐瀉物」等の言葉は、当該エントリ内に見受けることはできません。私のパソコンの「Ctrl+F」が、正常に機能しているのならば、これもファクトです。すなわち、id:psycho78氏は、ゴミから連想した「吐瀉物」等の[]を乱舞させたのです。このような行為は、許されるのでしょうか?皆さんは、どのようにお考えでしょうか?

ブログ世界には、ブログの掟があり、ブログの美学があるとも信じられています。そのような理解の下で、日々、文章を綴るブロガーが生息する、この神聖なる世界で許されて良いのでしょうか?ブログとは、ある種無法地帯2chとも違い、ある種純粋培養温室SNSでもない死に瀕するweb2.0の最後の牙城であります。私は、そう信じています。*2その神聖な場所を、ゴミタグで汚す行為が許されるのでしょうか?

以下は、私個人の見解であることをじっくりと咀嚼して、聞いて頂きたい。

許して良いと思う。それが、ブログという開かれた空間だと信じるから。しかしながら、私のエントリにゴミタグを付けるのは勘弁して欲しいというか欲しくないと言うか、そこはアンビバレンツな秋心に揺れる私であるのはファクトであるが。

ブログとは、開かれた空間です。

(本稿以上)

*1:正確には認識していない。

*2:茶化して書いたエントリだが、この部分は、現時点では、という限定付きではあるが正直な気持ちである。