けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 勝ち負けは浅いことかもしれないな。

先日、囲碁の基本を教えてもらった。

昔からやってみたいと思っていたんだ。将棋は好きで、昔はちょっとだけ強かったんだけど、囲碁は初挑戦。
知っていたのは、交差線上に石を置いて、相手の石を囲めばよいということだけ。ただ新聞の対局欄なんかを見ると、その盤面は複雑怪奇でどっちが優勢なのか、そもそも勝敗さえわからない。
実際に教わりながらやってみると(当たり前だけど)勝敗がついた。なるほど、こんな風にやって、こんな風になるものなんだ。
さっそくスマホにアプリをダウンロードして対局を始めた。ハマりそうでいて、すぐに飽きてしまうような気もする。飽きてしまいそうなのは、表面的に打って勝ち負けに拘泥しているせいだろう。
囲碁は奥が深いとよく聞くのだけど、それは勝ち負けを抜けたところにあるのだろうと思った。始めて二日しか経っていないのにえらそうな話だけど。