けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 手帳のミニマライズについて。

書いた。
けろやん。メモーはてなブックマークを卒業します(って別に大したこと書いてないけど)。
早く書いておかないと忘れてしまいそうなので突入しておこう。
※取り上げる記事(とりわけ個人ブログ)に関する私の感想なので、さまざまなとらえ方があると思いますので、ご承知くださいませ。
1.今日も得る物なしZー40の夜
つまらない。この人って罵倒芸(あるいはツッコミ)で名前を売っていると考えている人が多いと思うんだけど、今回は自虐(ボケ)だけ。つまらない。
お笑いだけじゃなくて、なんでもそうだと思うんだけど、私はボケとツッコミというすれ違い(ギャップ)があってこそ、面白くなると思っている。
そんな彼の大傑作エントリはこちら。
今日も得る物なしZー何がミニマリストだ
先に述べたように私の感想です。
2.きりんのシンプルライフー手帳を持つことをやめました

といっても、買ったはいいものの、一昨年あたりからスマホアプリでスケジュール管理し始めたため、使わなくなり放置していたのです。

これはけっこう悩ましい問題だと思いますね。私の場合はこちら。

右端のタバコがスマートフォンだと思ってください。左端が所謂ところの手帳。このように二箇所でスケジュール管理を行っているのですが、実は真ん中のメモ帳でも定規で線を引いてスケジュールしています。
そして一番使っているのが真ん中のメモ帳。ということで手帳はいらないかもしれないなあ。これからチョクチョクと見直してみます。
3.市況かぶ全力2階建ー三重銀行「讀賣新聞より当行と第三銀行との経営統合に係る報道がされましたが、これは当行として発表したものではございません」(リークプレス 週明け報道)
このエントリのおもしろさ(というかみんなが騒いでいる)のは以下のくだり。

事前に報道機関にリークして手柄を立てさせ、報道機関と密な関係を作り、その後に「オラそんなこと知らね」とIRを出して報道にビックリしたという風を装う。みんな分かってるけど暗黙の了解で動いている舞台裏を晒しちゃダメでしょうwww

たしかに発表当事者のモラルとして、こういうことはいけないと思うけど、私の胸を射抜いたのは、唐突に投じられた以下のくだり。

黙れ小僧!お前にあの地銀共の不幸が癒せるのか?地場産業が死に、規模維持するために都心部の融資で法人に騙され、その損失を埋めるために地元の田舎者をカモにしてきたのが地銀だ!規模では都銀にもなれず、信金程地域に密着しきれぬ、哀れで醜い、かわいいクソ銀行だ!お前に地銀を救えるか
(赤字太線化は引用者)

4.その他
はてな匿名ダイアリーー消費者が賢くなりすぎた

その割には、憲法改正やらといった大きな問題はどうでもよく如何に個人がうまくやるかばかりを考えるから酷い。

はてな匿名ダイアリー ー映画のDVDを通しで見れない。
私も同じ。家にいると誘惑が多すぎる。
ITmediaニュースー資金難逆手に……映画「この世界の片隅に」異例のヒット その秘密は (1/3)
メモ。こうの史代さんという人の他の絵も好きだし、(私が知る範囲における)内容も良さそう。クラウドファンディング(CF)といういかがわしいものでもヨイこともやるんだな。