けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 私の年賀状が元旦に届かない理由。


元旦に出すから。で終わってしまうのはなんなので、ちょっと理由を書いていこう。
※以下の「往信」と「返信」については適宜変更してあります。
ーーー
私は年賀状をいただいてから、その文面に応じて返すことにしている。たとえば、こんな感じ。

今年も神宮で野球を見よう。

という往信については次のように返信する。

いいね!チケットが手に入り次第すぐに連絡するよ!

次。

ブザンソンのラストリサイタルをきいて書いています。やっぱり音楽はいいですね。

こんなのが来たら私は嬉しさで舞い上がってしまい、次のように返信する。

私はフルトヴェングラーバイロイト/バイエルン放送局版をしばらく前に聴いて驚愕しましたよ。(後略)。

舞い上がりすぎて、また入院の一時外泊で頭がボーとしていたこともあり、実際には次のように書いてしまったんじゃないかな?と思う。

フルヴェングラーのバイエルン放送局版に驚愕しましたよ。

そう、バイロイトが抜けちゃったかもしれない(´・ω・`)・・・でも一晩中フルトヴェングラーを語り合った仲なのでわかってくれるでしょう。
このブザンソンの彼とは20年以上顔を合わせていない。それでも年賀状で「彼はやっぱり音楽好きな昔の彼のままなんだなあ」ってわかって嬉しい。お互い事情があって(ケンカとかじゃないよ)20年以上会っていないけど、今年こそはかつての仲間を募って集まりを開催しようと思っています。
ーーー
わけわからん年賀状も届く。
まずは恐怖に襲われるもの。

往信:機会があったらまた会いましょう。

と手書きで書いてある。この人間(?)は20年間に渡り年賀状を送ってくる。でも反吐が出るくらいに嫌いな人間(?)なので一度も返信していない。そして会ってもいない。
繰り返すけど20年間会っていない私に対して、「また」会いましょうっておかしくない?私の感覚での「また会いましょう」の「また」って、だいたい2年から3年以内なんですけど。これって間違っているのかな?なんだか幽界からのメッセージみたいで怖ろしい。
意味不明なもの。
印刷されたものに手書きがまったく書かれていないもの。ちょっと分かりにくいんだけど、その作成過程(推測)を説明するとわかりやすいかもしれない。
プリンターに白紙の年賀状をセットする。パソコンでボコン!と絵柄を印刷する。チュッって住所録をクリックする。家の前にある郵便ポストに投函する。そんで私に到着したみたいなもの。「今年もよろしく」や「あけましておめでとう」すら手書きなし。この人っていったい何がしたいんだろう。
ちなみに私は、返信には結構な長文を書く(もちろん手書き)。そして相手の名前・住所、自分のそれも手書き。手で書いて心を込めたいんだよね(チョット大袈裟かな)。なのでこの意味不明なものが何を目的としているのか気になる。
ーーー
こんな感じが私の年賀状へ対峙する際の思いです。
(付記)
文中で触れたフルトヴェングラー/バイロイトバイエルン放送局盤はこちら。

Bayreuther Festspiele, Furtwangler: Beethoven Symphonie No. 9

Bayreuther Festspiele, Furtwangler: Beethoven Symphonie No. 9

わかりやすい解説はこちら。
The Offending Instrumentsーフルトヴェングラー、もう一つのバイロイトの「第9」を聴く