けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 株価落ちた日本死ね:1ドル90円台が目前。もめごとはイヤだよ(´・ω・`)・・・。 

就活落ちた日本死ね
株価「墜」落。
東証=終値 1万6147円38銭
絶妙のタイミングで逃げたから、私自身はノーポジション*1だから、「株価落ちた日本死ね(´・ω・`)!!」とか思わないけど。
また、これによって株の売買とかのことを考えなくて済むことになったから、正直、嬉しいんだけど。からけど、からけど。でも心配(後述)。
私は、知人にも宣言しているんだけど年内のドル円90円台突入を予想している*2。でも、これ年内どころか秋口には突入しちゃうでしょ?
そして90円台のときの株価がどうなっていたか、どっかでチャートを拾ってきて見てみなよ。どん底だったよ。民主党政権のときね。
そこからアベノミクスとやらで、大盤振る舞いの大賑わい。わっしょい!わっしょい!
安倍さんは(その評価は横において*3)、「経済の季節」と「政治の季節」の両方を実現しようとしている、と思う。
まず打ち上げたのはアベノミクス。これ3本の矢の2本まで、おもしろいように命中した。みんな「いままでなんでこういうことやらなかったんだよ(´・ω・`)!!」な興奮の坩堝。これ経済の季節の帰結。
政治の季節に入る。いわゆる安保法案可決だ。そして、狙うは天上天下憲法改正。しかし、結節していたはずの経済は、ダメ押しの3本めの矢が外れたことにより決壊する(←いまここ)。
だいたい成長戦略なんていう矢は、当たるも八卦な話で、「ダメ押し」として以外に使い道はない。本来なら2本で決め打ちしておかなくちゃいけない話だと思うよ。
野球に例えると、2点リードで迎えた9回裏(守りきらなければいけない)2点を返されて同点になり、なおランナー1人が塁上にいる絶体絶命、どうしよう?ってところ。あのときのダメ押しの1点があればよかったのになあ(´・ω・`)・・・。っていう顔文字程度の1点。
安倍さんが「経済を片付け、さて政治を片付けるか(流れはついていた)」のいまこの時に、経済というダム(貯水池)が決壊したことで、いったいどういうことが起こるのか?
私としては、もめごとの勃発が心配。(´・ω・`)<もめごとは嫌だからやめてほしいな。
(付記)
チェックしていないけど、経済最後の牙城の不動産セクターもトンでるんじゃない?J-REITとか。これ決壊したら、大デフレッション突入だと思うよ、まじで。
1997年(平成9年)恐慌って私は名づけているけど、あのとき(あのときからの20年)の再来になると思う。
(追記)
おっとわかりやすいサイトを発見。
平成不況

*1:ポートフォリオとして、文字通りのロング(長期)のロング(持ち高)ポジションはあるけど、そこは5年間くらい、動かさなくてもやっていける。5年後にはなんとかなっていてほしいけど(´・ω・`)。

*2:宣言したのは入院前だから年明け早々だったなあ。なんだか数年前のような感じがする。

*3:ここでいう評価は、彼の「やろうという意気込み」に対する評価であり、その実績への評価、ではもちろんない。