けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 ザック東西南北

はてなトップ。
大学生向けのリュックブランドランキングできたよー
うーん。けっこう違和感があるなあ。でもこの人は西の方の人みたいだし、東の私とは感覚というか情景がちがうのかもしれない。

10.THE NORTH FACE
夏を終えるころには背負ってる奴の多さに嫌気がさし始める。
定番中の定番、多くは語るまい。

うーん。定番といっても、あんまり見かけないけどなあ。というかTHE NORTH FACEがザックを作っているのって、わりと最近知った。まあ、私は人の足元を見ている嫌な人間なので*1、気が付かないだけかもしれないけれども。

7.MILLET
これを背負ってる奴は、他の誰も背負ってない優越感に浸って、
ドヤ顔でノースフェイスを見下してるイメージ

うーん。私は高校生の頃から今に至るまでMILLETのザック一筋なんだけれども、べつに優越感は抱いていないなあ*2。私の遠いキャンパス時代は、けっこう担いでいる人が多かったよ。
http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20120506/1336295226
で引用した人も鮮やかな色をしたMILLETのザックを使っていますね。

大型ザックはショルダーパッドがウンコで、山屋からは敬遠されがち

うーん。山登りをしていると半分近くがMILLETのザックだと思うけどなあ。私はというとザックはMILLET、雨具を含む行動服はモンベル以外は認めない排他主義者。街で着用する真冬のジャンパーもモンベル。もう15年くらい使っているな。どうでもいいけど。
再び、

大型ザックはショルダーパッドがウンコで、山屋からは敬遠されがち。

うーん。ショルダーパッドは悪くないよ。
http://keroyan.exblog.jp/2724463/

中身がバンバンに詰まっているのは、地震などの災害が襲ってきたときの避難用具を格納しているんだ。
さて、ここでいう「山屋」というのは、私みたいなハイキンガーとは違って、岩壁登攀をするような人のことを対象にしているのかも。そういう人たちは敬遠しているのかもしれないな。
ちなみに、今は知らないけれども、少なくても10年くらい前まで、明治大学山岳部の人たちは古式ゆかしいキスリングを使っていたよ。各人の体に合ったオーダーメイドね。

−−−
とまあ、なんだかんだなんだけれども、これ欲しいな。

−−−
まあ、どうでもよくてくだらないブランド話。

*1:これホント。襟の色が違うちんちくりんなYシャーツに高そうなスーツで決めた人間の足元をみると、靴がおんぼろな人がけっこう居ておもしろい。いや、ここで言うおんぼろというのは値段の話ではなく手入れしていないってことね。

*2:最近は、電車内でザックを床に下ろすのが面倒くさくて、肩からバッグを使うような堕落した人間になっている。たまにラッシュの電車内でザックを背負ったままガンとしている人が近くに居たら、肘でぐいぐいして牽制かけてる。