けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 南極大陸、遙か遠くに・・・

観た。
http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20111016/1318726739
うーん、失速寸前の旅立ちだったぞ。
子どもを背負って学校に来る小さな男の子が5円玉を寄付し、家族同様の愛犬をその犬が南極に行きたそうだからと言って、泣く泣くの別れになる。他にもいくつかあったけれども、涙腺を潤ませるギミックに過ぎないと思った。ヒネくれているからかな?
あとは、木村を囲む配役陣。新聞には、香川照之が出演と書かれていたのだけれども、はて?出演してたかな。これから登場しドラマを暑苦しくして欲しい。
また、これは仕方がないことなのかもしないけれども、実際に観測隊に参加した人の名、ドラマの配役段階で改変している。たとえば、

木村拓哉北村泰一
珍妙な越冬隊長*1:西堀栄三郎

さてこれからは、撮影ロケーションに注意が向かってしまいそうだ。

*1:航海における隊長は柴田恭兵