けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 長友佑都研究

気を取り直してブックマーク。

長友のイタリアでの「コミュ力」がヤバいことになってる・・・(動画あり)

物怖じしない性格っていいな!しかし、

長友佑都 - Wikipedia

を読んでみると、

2005年、明治大学サッカー部入部直後に椎間板ヘルニアを発症し、試合に出場できずスタンドで応援する日々が続いた。この時期、サッカーができないストレスでパチンコなど遊興に溺れた日々もあったが

という曲折も味わっている。また、

大学を1年残して退部し東京とのプロ契約を決断した理由の一つに、「女手一人で自分を含む3兄弟を育てる母に経済的に早く楽をさせたかった」事を挙げている[18]。

という「漢」でもあったんだなあ。