けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 国有化の東西

一時国有化になる模様ですね。

GM、一時国有化で再建 破産法1日にも申請

オバマ大統領は)「(法的整理で誕生する新生GMに)政府が過半を出資する」と述べ、実質的な一時国有化に踏み切る考えを明らかにした。

Chapter11を申請した後に、国有化という流れ。このあたりは、私も予想していた、エッヘン!。といっても私が慧眼だというわけではなく、

(政府が支援を見送ればGMが)清算され深刻な景気後退下で経済全般にひどい影響をもたらす

ということが念頭にあったから。

それにしても、「国有化」については、日本長期信用銀行の記憶が生々しい。

リップルウッド・ホールディングス(wikipedia)

1998年に経営破綻し、8兆円に及ぶ公的資金が投入された旧日本長期信用銀行長銀)をわずか10億円で買収、リップルウッドはその後、自己資金1200億円を投入。長銀から衣替えした新生銀行が2004年2月19日に上場したことで2200億円以上の利益を得た。

GM問題が、オバマ政権の爆弾にならないかな?と思う。