けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 空白に命あり

はてな世界でホッテン人気爆発中の記事。

確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く

えっへん。私は一読して「読めて」しまいましたよ。人間の脳、というか私の小さな脳は、文字を塊で見ているのですね。問題はその塊でしょう。話題のコピペで考えると、単語と単語の間の「スペース」が文字列認識に大きな影響を与えていると思います。

てな、言いがかりは、横において、

コピペが登場したスレには、人の記憶と認識に仕組みについて考察や、読める人と読めない人の違い、現象学的な視点など、さまざまなレスが付いており、日常にちょっとした「ふーん」を持ち込むネットらしい話題になっている。

という問題のスレをじっくりと読んでみたいと思います。現象学的視点で、どよのうに かたれらている だうろか。

【ネット】「ウィキペディアが与える影響を調べるため」学生がもっともらしい嘘の書き込み 多数の欧米大手紙がだまされて引用(魚拓)

−−−
近所の居酒屋(失礼)で紹介されていた。

日本語とテンの打ち方

日本語とテンの打ち方

おもしろそうなので読んでみよう。

■追記(5:42くらい)
エントリをアップしたら、「はてなワールド」がはてなキーワードになっていて驚いた。リンク先にトンでみると・・・。仕方がないので、文言を変えました。