けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 分裂しないよ!蛙君劇場

私を馬鹿にしているのか!finalvent先生!!

水中でしか生きていけないと将来破滅するリスクがあるので陸上でも生きていける戦略のご紹介 - 分裂勘違い蛙君劇場

いや、私には「蛙」という蔑称的に扱われていると思われ、な呼び名が一部であり、ビビン!と来ただけで・・・。

さて、元ネタの分裂くんのエントリは読んでいないのですが、finalventさんの上記文章(というか表題です)を読んで考えてみた。「水中」と「陸上」を所謂ところの公私と読み替えてみると面白い。カッコ良さげに「オン」と「オフ」とかね。

普通の成人にとって「公」とは、「私」を食わせるための糧をゲットする場ですね。*1もちろん他にも様々な"何か"を得る場でもあるのは承知していますが。で、「私」は「公」を離れて(別に離れなくてもいいけど)、私が楽しむ場や時間ですね。ブログや日記を書いたり、音楽を聴いたりする、人によって様々でしょう。

さて、上記引用文や元ネタでは、例えば「水中」で暮らせなくなったら、「陸上」で生きていこうよ!という「水中」と「陸上」の分離*2が明確に線引きされているようです。まあ、そういう「(1)がダメだったら(2)で行こうよ!」というのもアリで、有益な考えであることは否定しません。*3

とりあえず、今の私は、蛙として水辺を離れることなく、陸上を飛び跳ねて、また水中に潜ったりして暮らしていこうと思う次第です。

*1:あえて、「場や時間」とは書かない。

*2:元ネタエントリだと「日本」と「世界中どこでも」ということらしい。

*3:この辺りを書き始めると長くなるので割愛。