けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 エントリを読んでも強くはなれない

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080228/1204203051

というエントリが、はてブ世界において人気を集めているみたいですね。個人的には、id:fromdusktildawn氏のエントリとして、それほど面白いエントリではないと思うけど。

さて、氷河期は、おそらくは「就職氷河期」を指しているでしょうから、wikipediaで同項目を拾ってきました。

就職氷河期(wikipedia)

世代
就職氷河期に就職活動を行った世代(大卒だとおおむね1970年代から1980年代初頭生まれ)は、氷河期世代と呼ばれることが多い。
(太字化は引用者)

はてな世代というか、「はてブ世代」は、この氷河期世代と重なる人が多いのかなあ?

で、世代は横に置いておいて、引用エントリで読者の心を惹きつけたのは、次の一節辺りではないかと思うね。

マッチョは、とにかく目の前の具体的問題を解決することを優先する。誰が悪かったかなんて、あとから考えるんだ。矢が刺さって、血がどくどく流れているのに、誰が矢を放ったかを議論している場合じゃない。とにかく矢を抜いて止血するのが先だと考えるんだ。

言い得て妙なることを、上手い表現で書いています。で、これを読んだ私や誰かが「マッチョ」になれるか?というとどうかな。もしも、「マッチョ」になろうとするならば、

じっくり良い技術書を読みこなし、納得のいくまでプログラムを作り込んだ(略)

というようなことを実践することだと思うね。

ブログのエントリを読んで「ふむふむ」したり、「ブックマ!ブックマ!」とブックマークすることでは、「マッチョ」になれない。まあ、自戒を込めてだけど、その暇があったら「実践」したいと思うな。