けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 はてな村って高温多湿の熱帯雨林?

ふむふむ。

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080305/1204689891

を読んで、今更ながら気が付いたんだけど、

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51010743.html

君の年収分を賭けてもいい。

私は、「君の」を「私の」みたいに読んでいた。流し読みだったから。

で、これについて、fromdusktildawn氏は次のように述べている。

repon氏の年収分を賭けてもいい」というのは、なんか違和感を感じた。証明も反証もできないことに賭けてもいい?そんなの、誰だって気軽に言える。つまり、何かを賭けているフリをして、その実なにも賭けていない。
ジョークとして言う分にはありかもしれないが、あれはジョークというより、単なる言い過ぎだ。だから、そこのところが、いやな感じがした。*3

で、*3も引用すると、

その上、「私の年収」と言わずに「君の年収」と言うあたり、彼ならリアルに普通に、さしたる痛みもなく払える金額なのが、保険かけてる感じだよなぁ、と。

いや、「何かを賭けるフリをしてなにも賭けない」や「保険かける」ことこそが、マッチョがマッチョである所以じゃないのかな?そういうことに、「いやな感じがし」ちゃう人が、

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080228/1204203051

を書いていることが不思議だな。

で、fromdusktildawn氏は、

じゃあ、ダンコーガイは、repon氏に対して間違った記事を書いたのか?というと、それも疑問。(略)
repon氏にしてみたところで、感情的なわだかまりを捨てて、
「へー、マッチョはこう考えるんだな。
少なくともあのときのおれにゃできなかったけどな。
でも、今後の参考になることもあるかもな。」
ぐらいに読んでおけば、さして問題はない。

とマッチョも参考になると書いているけど、個人的にはこちらのエントリを読むことを勧めるなあ。

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20080304/1204649654

自分という母体すらきちんとまともに機能してるんだったらそういうことはできるし、逆に自分の尻が拭けない奴が他人の尻を拭くってのはちょっと違うんじゃないかと。

この辺り、厳しい言葉で書かれているけど、ダンコーよりサンコーになると思う。私は、マッチョな人間の言葉よりも、タフな人間の言葉に重みを感じる。