けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 イングリッシュやん。

出先の喫茶店で、NHKのBSテレビ「ABCニュースシャワー」という番組を観た。最新(かな?)のアメリカニュースを流しているのだけども、最初は英語字幕、次、字幕なし、次、日本語字幕、次、英語字幕、次、字幕なし、という英語を勉強するのに素晴らしい番組だと思った。そこで、「ABC news シャワー」で、検索すると、NHKの番組紹介ではなくて、ゴミクズ、生ゴミ2ちゃんねるが上位に表示されたのだ。

【NHK/BS1】ABCニュースシャワー【英語字幕】

1 :名無しさん@英語勉強中:2007/03/19(月) 22:16:45
「ABCニュースシャワー」で英語の勉強してる方、一緒に勉強しましょう。

【チャンネル】NHK BS1
【放送時間】月〜金 18:55〜19:00(再放送 火〜土 11:55〜12:00)
【内  容】
その日のABCニュースを1つピックアップし、
「英語字幕→日本語字幕→字幕なし→キーワード解説→英語字幕」
で放送する5分間番組

★過去の放送分がココに→ttp://www.nhk.or.jp/kyounosekai/

ふむふむ。2ちゃんねるも捨てたものではないぞ!と思いながら、レスは読まないながらも放映時間を毎日セットatDVDして、勉強しようと思った。

さて、先日、記憶について書いたので、そして、

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20080123/1201037847

で紹介した本を読んだので、「おれっちも英語原文小説にチャレンジしようかな、ホホホ!」と思い立ち、未読の英語原文小説にチャレしたら、「ホホホ・・・」単語がわからねえ!言いたいことは、ほのめかしブログの読者である私であり、「ホホホウ、こういうことね!」ということは分るのだけど、細部が分らない。

そこで、まず第一歩*1として、英単語を覚えようではないか!と思い立ちて購入。

英単語ターゲット1900―大学入試出る順 4訂版 (大学JUKEN新書) 

英単語ターゲット1900―大学入試出る順 4訂版 (大学JUKEN新書) 

カテゴリ[積読本]だけど、毎晩、眠る前にガリガリ覚えるつもりだ。

*1:本当は第一歩ではない。リスニングとかにチャレした・・・。