けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 あったかい影をつれて

宝くじ 開けてビックリ おめでとう

ということで、

(´・ω・`)<あけまして おめでとうです

なんか、変なエントリが一つ前にありますが、それは横に置いておいて・・・

〜〜〜
昨年末、最後に読んだのが船戸与一「群狼の舞(満州国演義3)」で、本年、最初に読んだのが、同じく「群狼の舞」。年末に読み始めて、除夜の鐘が鳴り響く年明けに読み終えたわけです。

さて、本年、最初に聴いた音楽は、

俺の女房 イカしたシティ野郎と逃げ出しやがった
残った俺は 畑を耕す 綿花畑をメンメンメンとな
残った俺は そば粉をこねる 麺棒メンメンメンてな

という悲哀なブルースでは、ちょっと先が思いやられるかな?と思い、景気の良い曲をガツンと聴きました。

comes

comes

まあ、年始めに限らず、落ち込んだ時にも限らず、なんかよく聴くんだけど、この歌詞が好きでね。引用しましょう。

あわてんなよ 雨が上がったからって
いきなり晴れるわけもないさ
(略)
何度でも 何度目でも 始めたら始まりさ

こうやって、文字にして書いてしまうと、赤面しちゃうけれども、まあ、元気が出るアルバム幕開けの「通報されるくらいに」の一節。

で、この一節というのは、節分に限らずに胸に響くのだけれども、昨年のいつだったかしらんに、胸を撃たれた一節。「あったかい影を連れて」という曲から、引用してみましょう。

陽の当たる あったかい あの通りを 歩きたい
夜じゃなく 陽の下で あったかい影を連れて

SIONさんも歳を取ったのか、歳を取ったのだからなのか、わからないけれどもフンワリとした曲。「あったかさ」が欲しくなるのは、私が歳を取ったからだからなのかな?

付記

本文中に触れた曲「通報されるくらいに」は、「私立探偵 濱マイク」シリーズの最終話「ビターズエンド」の主題歌であり、役者としてSIONさんも登場しています。

■参考
Amazon.co.jp:私立探偵 濱マイク 12 利重剛監督「ビターズエンド」
YouTube - 私立探偵濱マイク ビターズエンド 5/5(7:00くらいからがカッコ良いですよ)