けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 タイマーのライフ

4:00起床。3:30くらいに目覚ましラヂオが、軽快なリズムで重厚な音のロックを鳴らし始めたので、寝床ですずろに聴いていた。曲が終わったところで、アーティストを聴き取ろうとしたが、ネイティブ英語で聴き取れなかった。それからしばらくうとうとして、目が覚めたら4:00。

熱い風呂に浸かりながら外を見るも真っ暗。6時近い現在、鳥の鳴き声が気持ちよく響きながら、東の空が明るくなり、高いビルの壁面に光が反射している。この時間帯が、一日で一番素晴らしい時間かも知れないなあ。

タイマー生活

以前も書いたが、最近タイマー生活を復活させた。タイマー生活。15分とか、30分にタイマーをセットして、集中して読書したり、楽器の練習をする。その時間は、煙草を吸ったり、飲み物を飲んだり、屁をこいたりしないで、とにかく集中する。

楽器の練習の30分というのは、思いのほか長く感じる。20分くらいで、一度、集中力が途切れるのだ。読書における30分。これは、本の内容(というか面白さ)にもよるけれども、大体、あっという間に「ピピッ!ピピッ!」というタイマー音が鳴り響く。

なにはともあれ、タイマー。集中力向上には良い方法だと思う。