けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 3万件の喪失 

<ユーチューブ>ファイル3万件削除 NHKなど要請で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061020-00000048-mai-soci

うむ。ヤラれてしまったか!というのが私の諦念。次に、カネカネカネな私は、youtubeを買収したgoogleさん大丈夫なのかな?と他人事ながら思ったもので。しかし、カネカネカネはいいから、日本の文化はどうなっているんだろうか?と思い、過去にリンクをペタリンしたエントリを見てみた。

■[社会] 男の叫び 
http://d.hatena.ne.jp/keroyaning2/20060823/1156289857

叫びは無事だった。私は、題して「今吉旋風」と名づけて、PCのHDD、及び外付けのHDDにしっかりと保存したから、安心なのだが、この映像を消してはいけないよ、NHK。もしも、「今吉晃一の生き様」というようなドキュメントで放映するならば、構わないが。

私が上記「男の叫び」というエントリを書いたとき、個人的に凹みまくっていた。大袈裟かもしれないけれども、大袈裟だろうなとは今では思うけれども、生きてきたツケが回ってきたように思った瞬間もあった。

そんなとき、友人に、「今吉がいるぞ」と高校野球ファンの私としては恥ずかしく、注目していなかった、今吉さんを知り、云わば無法地帯たるyoutube山脈で彼を発掘した。そして、鑑賞した。言葉にならない感動を彼から、彼の映像から頂戴したものである。このことは、youtubeがどうなろうと、私は忘れないだろう。

詰まらないドラマやら映画の著作権ウンヌンではなく、再映されることもなき映像こそが、youtubeであり、googleさんの使命であろうと私は思う。

ちなみに、

伝説が降臨したよ、youtube!!
http://d.hatena.ne.jp/keroyaning2/20060505/1146834120

の「伝説」は見事に削除されていた。バカヤロウ!