けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 見てる人がいるんだ!

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20080216/1203166312

では指摘されていないので、ここで指摘してやろう!

個人ブログを破滅させる11のことがら

11のことがらが述べられているのだけど、サマリーの3、4、5は逆だと思う。例えば、

3 他人のパクリをやらない

正しくは、「他人のパクリをやる」じゃないかな?

■追記(8:47)
先に指摘していた人がいました・・・

http://d.hatena.ne.jp/itoshiki/20080217/p1

−−−
さておき、私が気を付けようと思った(思っている)のは、

1 アクセス数に過大な幻想を持つ。
6 自分の意見が絶対正しいと思う
7 悪意を持ったコメントに付き合って消耗する
8 自分のエントリに問題があって、袋叩きにされても謝らない
10 アクセスアップの手段を選ばない
11 見てる人がいるんだという基本的なことを忘れる

とくに、11かな。

以前、別のアカウント*1でダイアリーを書いていたとき、マイナーな「はてなキーワード」が、突然話題になって、キーワード経由でアクセス数が暴騰したことがあった。いつ、ナニが起こるかわからないので、属性(身元とかね)を不特定多数の人に晒したくない人は、日頃から気をつけておいたほうが良いですね。仲間内で読まれていると思っていても。

*1:keroyaning