けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2022年のブログ遍歴。

今年の3月29日に2年ぶりにブログを更新した。

kerodon.hatenadiary.org

ピンボケの桜が一発目・・・。

当時、お世話になった人が、癌治療で入院していたので、きれいな写真でも集めて見てもらおうと思ったのが始まり。その彼女もほどなく他界されてしまったのだけど。

また、彼女が住居で元気に暮らしていたときのよもやま話で、「けろ。は写真を撮るのが好きなんだから、趣味にしたらいいんじゃない?」と言われたことも大きかった。写真ブログみたいにしてみようかなって。

とはいえ、私は写真がそんなに好きなわけでもなく、更新するネタがなくなり手詰まりになった。4月ころのこと。

また、同時期にTwitterを再開させたのだけど、これも手詰まりだった。どうすれば多くの人の目に触れるのかな?と苦悶していたときに、読書をするのが好きな人のアカウント(読書垢)の方々に見てもらおうと思い、読書感想文をツイートすることにした。

その流れで、ブログにも(ときにTwitterの転載もあるけれど*1)楽しく読書関係のことを書くようになった。これが5月頃からのこと。大きな転機になった。

ブログのアクセス数については寂しいものになっている。TwitterFacebookで、ときどきリンクを張ったりするんだけど、増加数は微々たるもの*2。全体としては、このブログを始めた頃に比べておそろしく過疎っている。開始当初の特殊事情を横においても。

これについては「まあ、いまどきはブログなんて読まれないものなんだろうよ!」という根拠のない思いでやり過ごしている。これ、すこし強がり入ってる。

ブログを書くということについて。正直、むかしみたいに熱量が有り余っているわけではないので、楽しくてたまらない!という域にはなかなか至らない。前は、人様のエントリ(記事)を読むよりも、自分の書いたものを読むほうが楽しいというくらいに変態的だった。それが、いまはなくなっているな。

でも、やっぱり書くことって楽しいと思う。そういえば、むかしは書くこともそうだったけど、考えるという一味が効いていた気がする。これからは、もう少し考えて書ければと思う。

そんなわけで、来年も書き続けていると思うので、どうぞよろしくおねがいします。

よいお年を。

けろやん。拝

*1:これは、保存のためでもある。

*2:両サービスともにブログなどへの他リンクは参加者に嫌われる傾向にある。