人込みを離れて2:はてなダイアリー焼却には困っていることについて。

書いた。

けろやん。メモーiPod nanoが販売停止になるということについて。
アップルがよくわからんので困惑している。

と思ったら、はてながよくわからんので(いやわからないでもないけど)困惑している。
はてなダイアリー日記ー2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い
はてなダイアリーを亡くして、はてなブログに一本化するよ」だもんだから「ダイアリーのユーザーさんは、適宜、対応してくださいね」とのこと。
単純に面倒くさい。
書いた。
けろやん。メモー人込みを離れて
タイムスタンプを見ると2006年9月19日だから、いまから12年前のメモ。ここid:kerodonで書き始めた本当に最初期の文章だ。前半のアクセス云々というのは、ここで書き始める前のid:keroyaning2での因果を含んだもの。
後半部分を引用してみよう。

なぜにここブログというツールに書くか。これは迷うのだけど、1.文章を書くことが好き、2.ブログに書くということは自分の整理にも役立つ(外出先でも確認できる)というような理由かな。

12年経って生活環境、というか生息形態が大きく変わったものの、ブログを書くという理由は、あんまり変わっていないようだ。
実際、文章を書くことが好きで、かつ少ないながらも読者がいるので、他者の目を意識して文章を整えて公開するということ。
・・・と半年近くぶりに更新して、なにエラソウに言っているんだ!って向きもあるかもしれないけれどん。
とりあえず、はてなダイアリーで書いたエントリは、いただいたコメントも含めてパソコンのローカルにしっかり保存して、はてなブログとやらについて考えてみることにしよう。