けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 パーヴォ・ヤルヴィ指揮/NHK交響楽団「ベートーヴェン交響曲第九番」at NHKホール

昨晩、第九を聴きに行った。

指定された座席を間違えてしまってしょっぱなから調子が悪かった。正しくは3階席なのに2階席にふんぞり返っていたら、あとからやってきた正しい人から指摘されて赤面して敗走したんだ。いちおうメモ。座席は3階、舞台に向かって真正面のD席4,000円(税込)。
私の好きな”ティンパニ協奏曲”の第二楽章は不発。だだだんっ!じゃなくてぽとトンッ!ッて感じ。また全般的に平板な印象。これは演奏者側だけでなく、聴いている私の頭がうわの空だったことも原因だと思う。
うわの空。演奏会が始まる前にビートルズ「抱きしめたい」をずっと聴いていて、それが頭にうわの空をかぶせてしまっていたんだ。うむ。
そんな演奏会は横において。渋谷は人だかりで溢れかえっていた。そういえばクリスマスの日だったんだな。