けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 デジタル・デトックス:ネタにマジレスかもしれないけどいいや。

おそろしいエントリが目に飛び込んできた。
サイバー(略)-デジタル・デトックスをやってみようかな
この人はてなブックマーク界隈では有名人。彼の書いたエントリをブックマークするとロボットのようなすばやさで緑色のスターが飛んでくる。ちなみに緑スターを手に入れるのにはカネが必要。有料の物を配ってるってことね。
エントリから引用。

1日中パソコンに張り付いてしまう。1日平均16時間くらい。ご飯を食べるときも、パソコンやスマホをおかずのように読みながら食べる。
(太字化は引用者以下同)

16時間っていったい何を閲覧しているんだ?

(生活スタイルは)基本的にパソコン。5KのiMacEIZOの4Kモニタを縦方向に接続して使っている。モニタは本当は7台あったけど、引っ越しして部屋が狭くなるので(中略)無償でプレゼントした

モニタ7台っていったい何を監視しているんだ?いや、もしかするとこの人デイトレーダーやってる人なのかもしれないな。

ほかにMacBookPro(Retina)が1台、MacBookAirが1台、パナソニックのCF-RZ4(Windowsを消してopenSUSEにしている)、Cubu型自作サーバーが一台(openSUSE)を使っているっていう感じ。基本はiMacと4Kモニタを見ているけど、たまに寝そべりながら、ノートパソコンでデータを同期させたりして作業している。

私が理解できたのは「同期させたり」だけ。何が何だか分からないし分かりたくもないし分かるわけもない。次。

スマホタブレット・モバイルルータは前の記事の書いたけど、9回線契約している。さすがに9回線は多いかなって思って削減を検討中。

9回線っておれおれ詐欺の事務所かよ。繰り返しになるけど「9回線」契約してるんだぜ。でもデジタル・デトックス(ネットから離れることね)を考えてはいるらしい。

また、ネットの話題は基本ナマモノなので、1日離れただけで話題についていけなくなるし、数日間離れたら浦島太郎状態になる。ナマモノは鮮度が命。だから自分はカロリーメイトを食べつつ、仕事をしながら、ネットウォッチしている。

ええとナマモノは鮮度が命だけど、ネッウォッチはナマモノでもないし鮮度が命でもないから。
−−−
私のパソコン使用時間はだいたい1日1時間くらい。16時間なんてとんでもない。しかし1日1時間というのも誉められたものではないかも。好奇心が小さいってことにもなるからね。