けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 上を向いて歩けるのかな

昔の上司と話をした。
私「私がココにいると他からの補充人員がこないかもしれない」、元上司「そんなことはお前が考えることではない」。
私「もう身を引く時かな?とも思っています*1子どもはもちろん奥さんもいない独り身ですからなんとか生活していけると・・・」、元上司「また逃げるのか?(私が口にした他の言葉に対して)人として失格だぞ!」
涙をこらえた。40歳を超えているのに人からの言葉で泣きそうになるなんて。本を読んだりテレビを観てではなく、人からの言葉で泣きそうになるなんて。
これまでの私の生活を振り返ってみると逃げてばかりだったんだよな。また逃げるのは嫌だと思った。今の段階ではしっくりとした言葉として受け取れないのだけど、しばらく時間が経過すると強く心に響く言葉になると思う。
−−−
昼休みに「上を向いて歩こう」をリピートで聴いていたけど、パンチがなくて元気は出なかった。だからといって元気になれそうな曲がなかった。

*1:口に出さなかったけど「所属部署に対するわだかまりもなくなったと思うので。