けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 浮遊して併存すること

私は文章を書くのが大好きなので、このブログを誰一人として読んでくれていなくても書いていくと思う。
と書くと悲愴感あふれているんだけど、私は(私の中で)パソコンが始まる前には大学ノートにガリガリと書いていた。誰に言われることもなく誰の目にも触れないチラシの裏をやっていたわけだね。
私は文章を書くのが大好きなので、書いていると現実逃避みたくなっていく。現実から逃げているわけには行かないので、しばらく書くのを止めていた。ここは、チラシの裏ではないのだけどちょっとメモしておこう。
−−−
私は総局制渉外(双曲性障害)なんだけど*1、このところ怖ろしいほどに感情が波打っている。いま波打っているという文字が表示されたけど、電波って見間違えた。正直、怖いんだけどを乗り越えて、おもしろく感じちゃっている*2
人間ってやっぱり社会性動物で環境っていうのに大きく左右されるんだな。と書くと悲愴感なんだけど、そうでもない。出来事を振り返ってみよう。
高校野球地区大会の西東京大会決勝戦神宮球場に足を運んで観戦した。都立日野高校vs.日大三校。あんまり記憶がないんだけどいい試合だった。
日大三校は準決勝まですべてコールド勝ちという怪物。で、決勝にコールド制があるのかわからないけど、コールドになりかけた0−5で日大三校が勝利して晴れて甲子園へ。
0−5って微妙なところなんだけど、日大三校の外野への大飛球を日野守備陣がファインプレーで阻んでいたので、危ないところでコールドにならなかった。
というか、印象に残っているのは日大三校の応援席。毎回のように応援曲が変わるし、チアリーダーは整然としているし、おっさんみたいな応援団長が率いているし、さすが甲子園常連校だなって思った。
引き換え都立日野高校は「場馴れ」していないので、応援席からはおっさんたちがヤーヤー叫ぶだけ。「桜井いいかげんにしろよ!」とか。ちなみに桜井さんは審判の人。それとか・・・って書くと長くなるので横において。まあ、ここは所謂ハレの日。
ちょうどこの日の夜から手のひらに発疹ができて酷いことになり始めた*3。翌日、皮膚科に行ってみると、先生が看護婦さんに向かって「おや?今日は初めてだっけ?」とか言ってる。手足口病だってさ。
手足口病。ふざけた名前でにわかに信じられなかったんだけどネットで調べてみたら本当にあった。というか昨日だったかの新聞の一面トップに出ていた。大流行しているみたいだぞ。
手足口病。手がしびれてしまいドアノブを握れないのはもちろんのこと、パソコンのマウス捜査もままならない。で、「本当に治るのかな?」って不安になって気分が急降下で、まあ所謂ケの日々。
この頃、気分は急降下しているんだけど、いろいろ考えて独りでクスクスしていたりした。アレとコレはアアで、そうするとコウなるのかな?みたいな。私にはよくある独り遊び。気分が浮遊していた。
でも冷静になってみるとクスクスしていられないぞ、という思いが襲ってきて、気分急降下。このあたりが怖ろしい波打ちの日々だった。正確に書くと「気分が波打つ」のではなく「気分が併存」しているような状態。
次。知り合いの女の子が「ミステリを読み始めたんですよ!」っていうので、調子に乗って色々な作品を紹介するレポートの下書きを書きまくった。スゴイことになっていた。今その下書きを開いたら頭抱えると思う。
で、書いていた時はハレの日々。気分が上昇してしていたというよりも、ふわふわと浮遊していた。地に足が着いていない状態。
レポートについては、前々から個人的にミステリに関してまとめてみようと思っていたので、良い機会だった。しかし、人に見せるということで必要以上に力入れすぎた。
というか、人を驚かせてやろう、驚く姿を見ていたいという性格なので、はしゃぎ過ぎた。だから、無理に難しい言葉を使ったり、読んでいて一息つくために軽口を書いたり。すなわち、文章を書いている時点で気分が併存。
結局、レポートは完成していないので、五作品の著者、名前、ときどきAmazonでパクった書影を掲げただけの1枚の紙を渡した。ちなみに本レポートは10枚以上になるはず。
この話、長くなっているんだけどもう少し。
その出来上がった1枚の紙を彼女に渡したら喜んでくれたんだけど、こりゃ10枚のレポートなんかを渡したらドン引きするだろうなあ。でも、ドン引きされても、読んでくれなくても、私は文章を書くのが大好きなので構わない。
それでもレポートが完成できず紙1枚になってしまったので、気分低下でケの日々。よし!なんとか分厚いレポートを完成して驚かせてやろう!とか思っていたのだけど、ドタバタして書く暇がない。
というか、彼女がぐだぐだ悩んで愚痴り人になっているので、うっとおしくてこっちも参っちゃう。ここで、気分急降下。ここは、波打つも併存もなくただただ急降下。
そのあと・・・。なんか、無意味に長くなったので止めにしておこう*4
−−−
私の狭いネット視野でも、最近こんな話をたくさん見かける*5。なんだかシンクロニシティを感じるんだけど、これも波打ちの一種なんだろうなあ。

*1:http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20130805/p1でパクってきたわけじゃなくて。

*2:おもしろくちゃいけないんだけど。

*3:おっとメモしておくのは大切だな。行く前に風邪が辛かったみたいだhttp://b.hatena.ne.jp/entry/www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20130726-OYT8T01551.htm

*4:私的にはハレハレなんだけど公的にはケケケで、いまも「併存」している状態。

*5:といっても二三個。でも私の巡回割合の中では3割くらいを占めている。