けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 いざ、鎌倉へ!

今朝の朝日新聞は、妖しかった。なぜか、鎌倉色に染まった紙面づくり。まず、一面に、

鎌倉の大仏様「素材は中国銭」 別府大グループが解明

という、「おい!カネで作った大仏かよ!」というビックリな話。そのうち、修学旅行生たちが、「おい、あれカネゴン大仏なんだぜw」ってことになったりして。・・・ならないだろうね。

次は、書評欄で、鎌倉特集が組まれていた。手元にないので、うろ覚えだけれども、鎌倉は紫陽花の季節だよ!という感じでの特集で、4冊くらい紹介されていたな。

そのうちの一冊は、先日、本屋で手に取りペラペラしたので覚えている。

「鎌倉百人一首」を歩く (集英社新書 ビジュアル版 9V)

「鎌倉百人一首」を歩く (集英社新書 ビジュアル版 9V)

写真と歌(現代詩みたいなものもあったかも)で構成されていて、とても読みやすそうで、思いが鎌倉に馳せそうになる本かも。いつだったか、鎌倉に行ったときに見上げた切り通しの写真も掲載されていたっけかな?

−−−
今、なんか、揺れてるんですけど。

(´・ω・`)

−−−

とまあ、今朝の朝日新聞は鎌倉三昧でした。

■参考リンク
・極東ブログ:大仏を巡る与太話
奈良の大仏から鎌倉の大仏へ書かれています。