けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 ブログ考察

3:00起床。ストレッチを10分、座禅を5分。座禅と言っても、胡坐を組み深呼吸をフカブカと行う単純な奴。宗教的な意味はない。ふむ、頭に空気が入るようで気持ちが良い。

昨日から、当ブログを非公開にした。ブログといえば、exciteで開設した当初、正確には一ヶ月位してから、は書くことが楽しくて仕方が無かった。色々資料を探し、文体を考えて、一エントリにつき2時間くらいかけていたときもある。その頃のエントリは、総じて、現在より長く情報量も多かったと思う。*1

しかし、アクセス数は、ユニークで30人程度。それでも、気にならなかった。好きな文章を書くこと、そのために労して資料を手繰ること、それらが楽しくて仕様が無かった。

はてなダイアリに移って、しばらくすると200人くらいのアクセスが、恒常的に積もった。そして、「ことのは」について書いて、TBを打つようになって、keroyaning2の末期では、500人くらいの方が読んでくれるようになっていた。500人。

200人を越えたあたりから、ちょっと苦しくなってきた。裸ん坊になって、街を行くような気分。そして、エントリを書かなければならないという気弱な私が受けるプレッシャー。

そんなこともあり、keroyaning2を閉鎖して、kerodonに移行した。現在、アクセス数は、200人/dayに届くかどうかの境界線。数字としては、居心地が良いところなんだけどなあ。

あと、k2で書いたもののうち公開しようと思うものを、kerodonに移行させようとしているのだけど、面倒くさい。移行作業が、非公開にした主な理由。

*1:読み返していないけれども