けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

壊れちゃった・・・。

むかしクラシックギターを練習していたんだけど、こんどはアコギのブルースの練習を始めた。バリバリやるぞ!と思ったら、楽器のネックがおかしくなってしまった。ロッドを調整しても治らず、楽器屋さんに修理に出したんだけど、修復ができないとのこと。うーん。

ヤフオクを覗いたら、評価の高い出品者が「よく鳴りますよ!メンテもしっかりやりましたよ!」という中古が出ていて心惹かれた。その物品は、Nippon Gakki(YAMAHA)の国産初のアコースティックギターなんだ。

国産初って気になって、いろいろ調べたら私の生年よりむかしに作られたものらしい。もうビンテージと言ってもおかしくない。私もビンテージってことだけど。

さて、ちょっと高いけど落札しようと思ったんだけど、その機体は指弾き中心のブルースではなく、ストロークで弾き語るのに向いている模様。いろいろなシチュエーションをノートに列記して検討して、その国産初はやめることにした。

むかしから欲しかったずいぶん高いマーチンの000-28を購入するか迷っているところ。

つれづれ。