けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 モノじゃないからイイんだ。


はてなトップ。
痛いニュース-今流行りの「ミニマリスト」が現実離れしすぎて怖いと話題に
ミニマリストを吊るし上げるために、釣りネタをテレビで放映して、目論見通りネットで延焼したという一連のお話みたいだ。
釣りネタは、ちびっこたちが寝っ転がってスマホでホホイホイしている画像。ミニマリストを嗤って全否定しようとしてるだろ?という読み筋すらもない無思想というミニマルな番組構成だったろうなというか。
読んだ。

無料お試し版ということで無料で読むことができます。おっとさすがはミニマリズムであることよ!と思ったら続きはこちらに続きます。
ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

お代は1000円ナリ。でも電子世界の「本」だから、モノじゃないから、モノが増えないから、と買おうとしていたところ(いやしていないけど)でレビューを読んでみると、こちら。

結局、モノから情報ツールに信仰対象が移っただけなのではと思います。この方、ひたすらモノのない家でiPhoneいじってるんでしょうね…「モノから解放されて自由になった」とありますが、幸せです幸せですと連呼しなくてもいいです。逆に幸せじゃなく見えます。
(赤字化は引用者、以下同)

読み終えてすぐ、部屋の中でこの本が一番いらないものになりました。そうだろうね、とう話が何度も繰り返さる浅い内容。

また、写真や本はスキャンしてデータ化して保存するらしく、物は捨てられてもデータは捨てられない、ミニマリストになれたのはスマホのおかげ→アップルバンザイ

アップルパイが食べたくなったぞ。さておきミニマリストが云々っていう時って、アップル(iPhoneとかの会社ね)の登場する率が高すぎる気がするなあ。と書いている私はアップルに移りたくても移れないもんだから、地団駄踏みしめているんだけれども。
さて冒頭のまとめエントリからの引用。

引きこもりにはならんだろな

ふむふむ。
(追記)
ピッタリが表示されました。

モノを捨てよ、散歩に出よう

モノを捨てよ、散歩に出よう