けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 テープ音源 to MP3


カセットテーブ音源のMP3へのダビング作業を始めている。使っている機器は、先日紹介したこちら。

WINTECH マイクロSD/USB録音対応コンパクトラジカセ SCT-R223K ブラック

WINTECH マイクロSD/USB録音対応コンパクトラジカセ SCT-R223K ブラック

作成したMP3音源の音質は、非常に悪い(´・ω・`)。ただしテープレコーダーの音質は、普通なのでダビングしながら楽しんでいる音源もある。
作業進捗をメモしておこう。
ダビングにかけるカセットテープを選び出した。排除したのはアルバム音源のほとんど。これは文字通り音楽アルバムをからそのまま作成したものなので、思い出はあれどCDの音源を持っていたりするので排除。
選んだ音源はというと、自分の演奏等を吹き込んだものとエアチェック音源。この選出作業が難航した。というのはケースには内容が記載されているが、テープ本体には記載されておらず、のみならずケースとテープが一致していないものが多数発掘されたから。
これがどのような状態かというとケースは46分テープを示唆しているものの、テープ本体は60分であったりする。ほかにもケースはTDKなのに中身のテープはmaxellだったり。
なんにしても選んだカセットテープについては年内にMP3化を完遂するぞ!