けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 名著:岡田昇「知床越冬記」

他のブログで登場していた。岡田昇。冬の北アルプスで遭難して未だに遺体が見つかっていない。
名著。

知床越冬記

知床越冬記

図書館で借りて読んだんだけど、その後棄てられてしまったらしかった。どうしても読み直したかったので、紀伊国屋新宿南店(山の本が充実していた)や神保町の山関係専門の古本屋で探したけど見つからず。結局、その頃始めたばかりインターネットで手に入れた。古本屋サイト。Amazonには接していなかった。
他の友人が書いた話。岡田は子供にみかん箱の机を与えて、2000万円の天体観測基地を作ったんだって。もちろん、分かる人には分かる話。
本人の言葉。「極地」に行くとき、カメラと双眼鏡のどちらを持っていくか?迫られたらたらどうする?
応えて曰く
「間違いなく双眼鏡を持っていく」
ちなみに彼の職業は写真家。
人に見せることなんかよりも、自分が観たいという人だったんだろう。