けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 圧倒的に年を締めた歌

新年早々、去年を振り返るのもナンなんだけれども。紅白歌合戦を観た。といっても、ほんのわずかだけど。
長渕剛
http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20110910/1315587370
この辺りでyoutube世界を巡っているときに、彼が被災地等で活動していることは知っていた。しかし、まさか紅白に出てくるとは。
だって、前回だかに出てきたときは、「そんなにアメリカさんに媚びるなよ〜、なあ海部*1さん〜〜」とか歌いまくって、紅白の空気をボロボロにしていた。一種の放送事故だったよ。
で、今回出場。石巻の廃墟と化した小学校の校庭からの中継での参加*2だった。うーん、「被災地の小学校の校庭から」って、あざといなあ、という向きもあるだろうけれども、中々、良かった。
とはいえ、なんといっても圧巻だったのは、西田敏行さん。福島県出身という旗印を抜きにしても、その迫力は他を圧倒していた。小林幸子の獅子舞、あれってなんだったんだ?
さて、紅白の映像ではないけれども、歌ったのはこの曲。

・・・だれか紅白映像アップたのむ!NHKがバッサリ削除する前に保存するから。

*1:当時の首相。

*2:「海部さん〜」のときも中継。