けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 神々の紙からネットへ転向

久しぶりに覗いたこちら、

クビになった雑誌編集者や記者はどこに消えたんだ?

のリンク先の記事、

ベテラン新聞記者も,活躍拠点をソーシャルメディアへ
また,新聞サイトや雑誌サイトが設けたブログなどに活躍の場を移し,事実上ブロガーに転向したジャーナリストも増えている。

アメリカ産の話みたいだけれども、日本はどうなっているのかな?というか、どうなっていくのだろう?ネット世界の玉石混交って言われて久しいけれども、これから本格的に始まるんじゃないのかな。

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20091205/1259975130

でリンクしたエントリの中にあるリンクをクリックして読める記事(ああ、面倒だ)

http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20091204AS1K0400904122009.html

なんて、新聞紙で流し読むならまだしも、ネットでわざわざ読む奇特な人って、圧倒的に少ないと思うな。いや、id:finalventさんを煽っているわけではないけれどさ。

そういえば、日本版オー舞ニュース(オーマイニュース)なんてなモノもあったっけ。アレはナンだったんだろう?熱病みたいなモノだったのかな?