けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 キレイなエントリにスルー脳:良識の罠

読者の「ためやん」さんが、以下のエントリについてコメントをくれました。

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20080127/1201409678

ためやん 2008/01/28 00:33
こんばんは。
本エントリに極めて素的に賛同!とだけ言っておきたかった。では。

そして、きらめく黄色いスター。そして憧れのはてなブックマークが赤く灯っている!スターもブックマも私が引用したMarco11氏からのもの。ブックマでは、反論とか激怒とかされていない様子で、安心しました。

で、本題。書くのを迷ったんだけど、書きましょう。

上記、私が書いたエントリは、クソエントリなのです。ガ島通信の旧舘風味と書くとわかるかな?キレイなエントリなんです。良く書けているかは分らないけれども、私の主張は正しい真水のようだよね。

そして、

良識的というか、

なんてなことまで、書いちゃっています。ここに、引用されたMarco11氏が斬りかかって来るかな?とか思っていた。

「俺を世間のものさしで測るんじゃねえ!!」とか、「俺の常識は、世間の非常識だ!!」とか。

だって、良識ですよ?良識って、タイトでハードな人間から考えれば、「馬鹿にしてるのか?ああん?」な言葉だと思います。言葉の意味ではなくて、なんというか重み?がない。

でも、スルっと読むと、スルーと気持ちよく頭に入り込む。でも、心はスルーしちゃう言葉。困った言葉さんですね。

と露悪的に書いていますが、「ブログ世界の人々が、この視点を持たないのは何故だろう?」という疑問が喚起されたくだり、そして、最後のセンテンスは、本音です。

−−−
で、何を書きたかったのかというと、キレイなエントリ(これは、私が書いたエントリのこと)には気をつけましょう、ということかな?自戒を込めてね。