けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 変な名前の私

ケツ出しブロガーから、ブログ評論ブロガーへとキャラを変えようと頑張っているサイコさんことid:psycho78。おっと、自称世捨て人ブロガーid:finalventに対して、果敢に挑んでおられるようですね。

http://d.hatena.ne.jp/psycho78/20070302/p2

web上で【団塊の世代】を揶揄って遊んでる人、まぁ思いつくとこでは石垣良樹さんとか。えーと昭和32年生まれを自称してるんだっけ?石垣さんは今年で50歳。

私は、最近知ったのですが石垣良樹さんというのはfinalvent氏のハンドルネームなのですね。

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/about

finalvent。石垣良樹(ペンネーム)。男性。昭和32年生まれ。号は終風。

くぅ〜〜!カッコ良いなあ。号は終風、ハンドルは石垣良樹。
それに対して私はというと、

けろやん。*1

なんじゃこりゃ!?

ところで、”けろやん”。これ、別の意味でもおかしなハンドルネームであります。「やん」というのは、ドラマ「風林火山」を御覧になられている方なら、先刻承知のことでしょうが、例えば「ミツやん」、「アニやん」というように、ひとつの敬称として使われる言葉です。すなわち、サイコさんの「さん」であり、西方面の言葉では、石垣はんの「はん」。

すなわち、”けろやん”というのは、「けろさん」ということになります。で、このブログの名前「けろやん。メモ」というのは、「けろさんのメモ」という自らが自らに敬称をつけてしまっているわけで・・・。

変なことになっちゃってます。実は、私の本名も変なことになってしまっているのですがね。

*1:「。」の有無はテキトー