けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 気になる新聞紙

今朝の朝日新聞(紙版)の一面は、以下の記事

■ミサワホーム、粉飾決算の疑い 未完成住宅を完成と装う

■日興、利益水増しの疑い 証券監視委、課徴金5億円検討

いずれも決算絡みの記事であるが、中身は微妙に異なる。ミサワホームの記事は、朝日のスクープかな。少なくとも東京新聞紙面には、掲載されていない。

日興コーディアルの記事は、夕刊紙、雑誌等で「疑い」という形ではあるが、既に報じられていた。そこから、詰めに入ったというところかな。各紙が少なからず報じていると思う。でも、これも東京新聞紙面にはない・・・。

東京新聞紙面のトップは、

■1935年「天皇機関説変えよ」学者への弾圧克明に

こういうところが、東京新聞の魅力。

追記、17:14頃

東京新聞日興コーディアルの記事は、16(土)夕刊に一報が掲載されていて、今朝(17(日))に詳細が掲載されていた。うっかり見逃していた。