けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 武器を使って体操する

5:00起床。ちょっと早いけどログイン。寝違えて首が痛い。ガスストーブ前で、10分ストレッチ。主に開脚をするのだけど、じわじわと柔らかくなる感触を実感できて、気持ちが良い。

随分昔(ああ、懐かしい)、部屋干し用のアルミのパイプ棒を購入したのだけど、結構重みがあり、どうも洗濯物を干すのには不向き。敵が侵入してきたら、これで対決してやろうか!と部屋の隅に放置しておいたのだけど、ふと、気が付いた。

この棒を上手に使って、上半身のストレッチができるのでは?って。そして、最近それをやっているのだけど、結構、これも気持ちが良い。両手で、棒をしっかりと握り、前屈とその反対をやったり、巧く書けないのだけど、首の後ろ、あるいは腰近辺に添えて、身体を捻る運動。あるいは、身体を大きく回す運動。

寒くなる、これからの季節。自然に身体が強張ってしまいますから、身体を柔らかくすると、気持ちが良いですよ。