けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

志水辰夫「あした蜉蝣の旅」(集英社文庫)

Twitterへの投稿の転載:補注あり>

志水辰夫「あした蜉蝣の旅」#読了

北前船の財宝をめぐって、あちこちの筋が右往左往する。

くせがあるけど憎めない爺さんが魅力的。

ただ、ストーリーが散乱していて、ついていくのに苦労します。

「結局のところ、女性は男性より強いのである」という通奏低音に「そうだよなあ」と嘆息しました。

(補注)
正直、主人公があんまりに女性にモテすぎるのが不快(嫉妬じゃなく・・・)。そのことがストーリーの錯乱の大きな原因になっている。

文体。私のあこがれである「シミタツ節」ってこんなんだったっけ?と疑問符が浮かんだ。受け手の変化のせいなのか?初期三部作を少し読み返してみよう。