けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 朋、遠方より来たるあり。

大学を卒業して以来、地方で働いていた友人(男)が、東京に転勤になったということで会った。グリーンガム弦楽四重奏団(周囲は暑苦(あつくる)四重奏団って呼んでいた)というのを一緒に組んでいた友人なんだ。
私たちは、下手くそだったんだけど、「三年後にはベートーベンを演奏しよう」という目標を掲げて、初期・中期・後期ハイドンへと練習を重ねて、最後にベートーベンの第4番を奏することができた。思い出。
いろいろと昔のことやいまの生活のことを話した。私にとって、いまの生活を話すと忸怩たる思いに覆われて、ややもすると屈折した感情が律動を開始してしまうんだけど、とてもリラックスできて楽しい時間だった。
もしかすると私の部屋に泊まるかもしれないというので、部屋を大掃除した。

客用の布団を天日にしっかりと干しておいた。便所も風呂も洗面台もキッチンも大掃除した。ピッカピカだ。いったい女性が来るわけではないのに。でもなんだか心が豊かになった。
さて彼が宿泊して行ったら、きょう一緒に高校野球西東京大会を神宮に観に行こうと考えていたんだけど、一人で行くのもなんなんな気分なのでテレビ放送で楽しむことにしよう。