けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 いきなり44ねんぶりのハードルを越えたこと

オリンピック男子サッカー。44年ぶりのベスト4進出!正直、A代表にばかり眼が釘付けになっている私なので、あんまり気に留めてなかったオリンピック。
で、エジプトを破って、するするといつの間にかに44年ぶり。グッドタイミング(文字通り時間)な試合だったので寝っ転がりながら観た。うーん、知らない選手ばかりだったのでチョット辛かったな。勉強不足。
それにしても、なんでこのチームは強いんだろう?なんで44年ぶりなんだろう?とおもって観ていた。この試合を観た限りでは、エレガントなサッカー。
ゴールシーンも泥くさい感じがしなかった。ピンポイントな蜂の一刺し。要所でみせるパス回しなんかも観ていて安心できた。でも試合終了直前は、削られそうな場面がありハラハラしたぞ。
http://keroyan.exblog.jp/3366598/
と書いてきて、なんか違うなあ。違和感。そうそう忘れてはならないことがあった。それは前線からプレッシャーをかけるディフェンス。エレガントな花々の中に咲く一輪の泥。
これが徹底されていてすばらしかった。タレントぞろいのA代表でも徹底されている。選手たちは消耗して大変だろうけれども、この泥臭さは観ていて嬉しいな。
泥臭いのが好き。