けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 探し物、打ち止め、静かなる盛夏

おお!ロンドンオリンピックが始まっていたのだね!サッカー男子はスペインに勝ったんだね!人の話を聞いてみると「おう!攻めまくっての勝利だったぞ!」
とはいえ、オリンピックにあんまり興味が無いなあ。唯一の興味は、内村某の体操。
−−−
探し物は店なんです。
お盆に友人三人と会うのだけれども、「禁煙でワインとビール以外にも飲み物がある店」という縛り。ん?結構そういう店あるだろう!思って携帯電話のグループ「飲み屋」を検索してみた。けっこう登録されている(20軒強)んだ。
ところが、「禁煙」がない!私は衆目一致する喫煙者*1で喫煙者の人間、あるいは喫煙を気にしない人間とばかりと会ってばかりなんだなぁ、ということを再認識した。
一軒だけ「これでどうだ!」なというしばらく行っていない私の隠れ家に行って尋ねてみると(近くの店で飲んでいたので)、「座敷を使うとふすまセットをセットできる煙完全断ちですよ!3人でもふすま立ちますよ!」
で、近くの店から敵情視察に向かった。えーと、これって、ふすまじゃ無くて、衝立てじゃね?座敷の臨席との目隠しみたいな。
週末。敵は多忙なる戦争状態にあり、索敵して「ふすまになりますか?」と尋ねる雰囲気ではなく・・・。無残に軽く飲み食いして修了。つまみはめちゃくちゃ美味く、焼酎は(なんでもよいのだけど)五臓六腑に滲みた。会計に驚いた、おいっ!
−−−
ビートルズをずぅーと聴いていたら、テキストファイルに文字列を書いてブログにアップするということが嫌になってしまっていた。音楽の力は不動なり。バッハは心揺られて浮動なり。真夏に聴くと疲れる。
ギターの練習も始めた。ぼろぼろだった。昔、レッスンに通っていたときの練習曲。演奏会で友人やら知人やらその他の方々に聴いてもらって、演奏自体も美味く出来たんだけど、いまは再現の「再」すら遠い世界。あんなの良く完走できたなあ。
とりあえずクラシックギターではなく、音が響くアコースティックギターを使ってでスケールの練習をしている。
コミックの世界はほとんど打ち止め。長い長い話を読んでいたのだけど、最後(多分)の巻が店においていなかった。人間なめてんのかよ!と思ったけど、正直、どうでもよいかな?
もう一つの美術関係の話は残り十冊あまり。こちらは、正直、辛くなってきた。これを消化したら、日常にぽつんと放り込まれた小石のごときなコミックは修了。
−−−
本は通勤電車内とかで何冊か読んだけれども、感想文をアップする気になれない。いや、とてもおもしろかったのだけども。
蝉の音聞こえぬ盛夏

*1:普段はヘビーだけど店では三本くらいしか吸わない。